ワークショップを終えて

0


    ラップルでのワークショップの様子です。

    つまようじを駆使して、意外と細かい
    ボンド付けの作業に、皆さん黙々と
    作業されていました〜。

    チョウチョの羽根選びには個性が出て
    同じ材料から皆さんキチンとお好みの
    感じが出来上ります。
    そんな皆さんの出来上がりが見れるのも、
    ワークショップの楽しみですね。

    プチDIYの本も参考にしながら、
    出来上がったチョウチョのアレンジも。
    ブローチにした方もいて、とっても
    可愛く仕上がりました。

    参加して下さった皆様ありがとうございました!

    また次回のワークショップも計画中です。
    決まったらお知らせ致しますね。

    本の制作、あれこれ

    0


      発売中の本では様々な方のお力で出来上がりました。

      写真は米谷亨さん。
      m&m&m"sの本でご一緒するのは3冊目。
      優しく温かい写真が大好きです。
      米谷さんはLEEやFigaroなど様々な雑誌でもご活躍!
      旅の写真もとっても素敵です。

      デザインはオオモリサチエさん。
      ご本人もとっても可愛いらしい方で、デザインも人柄をあらわすよう。
      本全体をすごくかわいくまとめて下さいました。
      ウェディングのペーパーブランドもされていて、
      大活躍のデザイナーさんです。

      イラストは関根正悟さん。
      様々なファッションブランドとの
      コラボや雑誌でもこの頃大活躍の
      今をときめくイラストレーターさんです。
      実は本の表紙を外すと全面に関根さんのイラストが!
      ここ、結構気に入ってます!
      細かい作り方のイラストも描いて頂きました。

      そして、
      ワークショップでもお世話になってる
      壁紙専門店のWALPA
      こちらで9月23日にワークショップをやります!

      カラフルで使いやすい色のペンキが揃った、カラーワークス


      m&m&m'sのプチDIY&デコレーションレッスン
      ぜひお手にとってみて下さいね〜!



      試行錯誤

      0


        メンバー集まって10月のワークショップに向けて
        新作を試行錯誤。

        あーでもない、こーでもない、
        これがいい、あれがいい、
        色んな材料とアイディアを出し合い
        ながら皆で考えるのはとても楽しい
        時間なのです。

        色んなちょうちょが出来ました。
        もうちょっとしたらお披露目します!

        ワークショップは9月にも予定しています。
        こちらはまた違う内容で。
        準備が出来たら詳細アップしまーす。

        手前味噌

        0
          今回はちょっと変り種?
          先日友人たちを誘って我が家でお味噌を作りました。
          手前味噌って本当に美味しいんですよ。我が家はここ数年、手作り味噌を楽しんでいます。

          二月に作りたかったのですが忙しくて今のタイミングです。さて…



          テーブルに使う材料をこんな風にディスプレイ…よし、やる気が出そう!何事も最初の雰囲気が大切。




          黙々とやるよりはみんなでわいわいしながらが、断然効率もあがります。
          麹も米麹、麦麹、玄米麹と三種類用意しました。



          豆茹では圧力鍋が便利。4キロの豆でも戻すと増えるしこの量を用意するのは大変だった〜。出来上がりは全部で16キロ。大豆、塩、麹を合わせて丸めて丸めて…容器につめます。やはり木桶や甕が美味しくできるみたい。我が家は甕に仕込みました。ジップロックの袋で簡単に作ったこともあります。夏が来たら天地返しを。出来上がりが楽しみ。



          持ち寄りランチも美味しかった〜。そして友人の1人が持ってきてくれたデザートはこちら。お家にあったフルーツをカットしてクリームと層にして持ってきてくれました。テンションあがりますね!



          わあ!って皆が喜ぶ素敵な手土産のアイデアですよね!見習いたいなあ。

          ごちそうさまでした。

          (ミスミノリコ)







          大切にしまいました

          0
            あけましておめでとうございます!

            年末のおはなし。
            我が家のオーナメントを大切に包んでしまいました。

            毎年、コンランショップ、H.P.deco、ハワイのクリスマスショップなどでお気に入りがあれば買い足して、、、数年。
            オーナメントってお高いのでほんとに少〜しずつお気に入りを増やそうと決めてます。
            これにいろんな色の玉オーナメントを合わせて飾ります。

            もっと大きいツリーが置きた〜い!

            (三津間 智子)


            お手軽リース

            0


              玄関扉にお手軽な即席リース。

              モールを2本ねじりながら輪を作り、
              マスキングテープでドアに貼り、
              枝葉やドライフラワーも輪に沿って
              マスキングテープで留めました。
              ついでにリボンもラフに束ねて、
              これもマスキングで貼りました。

              うちの扉はマグネットが着くので
              鳥や数字のマグネットでおめかし。

              数字のテープでアクセントを!


              sawako

              収録ウラ話?

              0
                スマートフォンのアルバムを見ていたら、こんな写真が出て来たので大公開?!

                幅広のマスキングテープで私達が作ったこの壁をよーく見ると…

                さおりさんがいつの間にか葉っぱを作っていました。しかも虫食いも!

                TVでは分からない可愛い小ワザ、ネオンカラーが効いてます!

                (ミスミノリコ)






                小さなクリスマスコーナー

                0








                  そろそろ家の中もクリスマスっぽくしたいなと思い、
                  ちょっとしたクリスマスコーナーを作りました。

                  ミニツリーはちょっとアンティークっぽく、
                  集めている不思議な動物たちを飾ってみました。

                  ガーランドの飾りはマスキングテープで作ったもの。
                  厚紙を切り抜いて簡単に作れます!


                  sawako






                  ソファの冬支度

                  0


                    急に寒くなってきましたね。
                    このまま一気に冬に突入しそうです。

                    わが家のソファも冬支度。
                    あったか毛布カバーをかけて、
                    座り心地もぬくぬくに。

                    白い毛布をかけたら、クッションも
                    全部白くしたくなり、
                    急遽手持ちのお気に入りエコバッグを
                    クッションカバーに。
                    簡単に気分が変えられます!

                    次女もまったり。
                    このままお昼寝突入か?


                    sawako

                    アンティークフェア

                    0


                      メンバー2人で新宿アンティークフェア
                      に行って来ました〜!

                      いつも楽しみにしているのですが、
                      都合がつかず久しぶりに足を運び
                      ました。
                      たくさんのアンティークショップが
                      並ぶ中、一瞬気持ちが舞い上がって
                      しまい欲しいモノがあり過ぎてアタマ
                      が大混乱!

                      今日は何が一番ほしいか?
                      次にほしいモノは何か?
                      参考に見ておきたいモノは何か?
                      ほしいものの相場はどれくらいか?

                      だいたいこれらのコトをアタマに
                      叩き込んで周ると冷静になれます。笑

                      気に入った店があれば複数買いして
                      ちょっとお値引きの交渉をしながら
                      店主がどこで仕入れて来たのかなど
                      のお話しを聞くのもまた楽しい!

                      パリやロンドンやベルギーに行け
                      なくても新宿でこんな気分が味わえる
                      なんて、ありがたい!

                      そしてアンティークは出会い。
                      買い損ねたモノを思って悔しくなる
                      のもまた醍醐味です。

                      ああ、あのお皿、、可愛かった。。。


                      新宿アンティークフェアはこの土日もやっています。


                      sawako

                      | 1/9PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM