ワイヤーのアルファベット

0


    本の中の作品のご紹介。
    ワイヤーのアルファベット、、
    花文字です。

    リースの代わりにドライフラワーなど
    を飾れるものはないかな?と思って、
    大好きなアルファベットをベースに
    してみることにしました。


    「自由自在」だと仕上がりがしっかりしないので、
    ワイヤーは一般的な針金。
    約2mの長さを半分に折り、ねじりながら
    筆記体の文字を仕上げます。

    あとは、お好みの花材をグルーガンで
    貼って行くだけです。
    ワイヤーの感じも見せたいので、
    花材はポイント、ポイントに貼るのが
    おすすめです。



    アンティーク感を出したい場合は、
    茶色のワイヤーも良さそうですね。

    お花だけでなく、ちょうちょのパーツや、
    パールビーズ、アンティークレースも
    合いますよ!

    こちらは本で紹介しきれなかった
    他の花文字です。




    本では他にもヴィンテージのお気に入りの
    DIYアイディアをご紹介していますので、
    見てみて下さいね。

    m&m&m'sのプチDIY&デコレーションレッスン

    また他の作品も紹介したいと思います!



    ディスプレイのお知らせ

    0
      春が来るよな、来ないよな。
      個人のお仕事のお知らせですが、先月からスパイラルマーケット青山展は新しいDPが立ち上がりました。

      春のテーマはdrawing new life.
      マーケットオリジナルのカラフルなノートや、可愛いパッケージに入った種がそのまま送れるシーズレター、色鉛筆などを打ち出して、棚上、壁面、ガラス面、ダイニングテーブルなどのデコレーション&吊ものを替えてきました。

      私はディスプレイ後にとっても素敵な直輸入の手作りの貼り箱を購入しました!何を入れようかな?

      お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

      二子玉川と丸の内店は三月半ば過ぎの立ち上がりです。

      (ミスミノリコ)






      文字のコラージュ

      0


        下の娘が1歳の時にはじめた文字の
        コラージュ。

        2歳になった時にもプレゼントしました。

        上の娘、5歳の時にも気合を入れて
        作りましたが、6歳のコラージュは
        まだ〜?まだ〜?と言われ続け、
        4ヶ月も遅れてしまいましたが
        ようやく完成!
        やっぱり作って良かった。

        ついでに家族の頭文字も一緒に作りました。

        先日は友人に来てもらってるコラージュ教室
        にてこちらに挑戦してもらい
        それぞれ子どもの名前の頭文字に
        スタンプで名前を入れて、
        お部屋のドアプレートになるように
        してみました。

        そんなアイディアから生まれた今年の
        m&m&m'sのカレンダー。
        Januaryはこんな感じデス。

        sawako



        WALL TREE

        0


          もうすぐクリスマス!

          ツリーを置く場所がなくっても、
          こんなWALL TREEはいかがでしょう?

          マスキングテープでツリーの形に貼り
          数字のテープなど何でもいいから
          オーナメントを貼る。
          ボールオーナメントのような立体物も
          おすすめです。

          黒いペーパーツリーは友人の
          北川陽子さんのプロダクト
          シンプルでとても素敵。
          勝手にコラボしてみました〜!


          sawako

          ペタペタウォークのワークショップ

          0


            お友達の所属しているママサークルの
            イベントのお手伝いで、
            1歳〜2歳のベビーのためのワークショップをしてきました。

            題して、ペタペタウォーク。

            長い紙の上を絵の具をつけた足で
            ペタペタ歩いてみる。

            はじめての絵の具
            はじめての感触
            はじめて見る自分のあしあと



            いろいろなはじめてにベビーたちはビックリ。
            冷たい絵の具に驚いて大泣きの子
            ペタペタ上手に歩けた子
            だんだん慣れて手に絵の具をつける子

            ママもベビーも絵の具まみれになりながら、
            がんばりました!




            上手にできたら今日の思い出をかわいく残す!
            ママたちが表紙をマスキングテープと
            シール、記念に撮ったチェキで
            デコレーション。
            紙はじゃばら折りにして台紙に貼ります。



            次女も参加させてもらいました。
            臆病者で大泣きでしたが、
            帰りには新しいお友達と楽しそうに
            バンザイしながら走り回ってました。

            ママサークルの皆さま、
            ありがとうございました〜!

            sawako



            夏の布使い

            0


              今日は布を使ったアイデアを二つ…。

              我が家はエアコンの前に布を下げて目隠し兼、直接風が当たらないようにしています。プッシュピンで四箇所くらいをとめているだけ。

              リビングのテーブルの配置上、どうしても風の当たりやすい席があったのですが、布を一枚さげるだけでだいぶ違います。

              カーテンも気に入ったものが見つからないので、インドの刺繍の布と大好きなメゾンジョルジェットのキッチンリネンをカーテンクリップでとめて夏のカーテン代りにしています。

              光に透ける雰囲気も涼し気だし、気に入っている布を目につく所で使えるのも楽しい。

              インテリアの布類は意外に汚れるのでたまにじゃぶじゃぶとお洗濯。脱水したらそのままもとのように吊るせば自然と乾いて重力でシワにもならずにラクラクです。
              お天気の良い日にどうぞ。

              (ミスミノリコ)


              リボンのパネル

              0


                ミスミノリコのディスプレイでも大活躍のリボンのパネル。
                わが家のコラージュワークショップでも人気です。

                友人のリクエストでベースを
                少しコラージュして作ってみたい
                との事で試作してみました。

                ん〜ベースにコラージュするって
                なかなかイイかも!
                見栄えはバッチリです。

                作った皆さんは家族の写真を
                挟んで玄関に飾りたーいと
                言っていました。
                ステキなお出迎えが出来そうですね!


                sawako

                こちらも七夕

                0


                  さてこちらはもう1軒の七夕の様子。

                  短冊は色を2色にしてシンプルに。
                  文字を切り抜いて、糸でつなげて。
                  扇風機の風でゆらゆら揺れて、
                  気持ちよさそう。

                  5歳になる娘は今年は自分で
                  お願い事が書けました。

                  プリンセスになりたい。

                  ごめん、多分ムリ。


                  sawako

                  今日は七夕

                  0


                    今日は七夕ですね。

                    我が家も笹に飾り付けをしました。
                    ちょっと涼し気な飾り物が良いな、と思ってトレーシングペーパーで出来た可愛い折り紙(ダイソーです)を三角形にカット、向きも長さもきの向くままに。

                    短冊は可愛い千代紙で…。

                    あと、トラディショナルなお飾りも作ってみました。根気がなく一つだけ。

                    夜もお天気良さそうですね。

                    (ミスミノリコ)








                    画びょう+マスキングテープ

                    0
                      また今度に、といいつつ作ってみました。

                      普通の画びょう+マスキングテープでくるむだけ。

                      懐かしの『マスキングテープの本』(2008 主婦の友社)の中で提案したアイデアの一つでした。

                      久しぶりに作りましたがほんとに簡単。色んな画びょうを作ってみてください。

                      (ミスミノリコ)


                      | 1/2PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM