つむぎやカフェ

0


    先日まで山梨にいっていました。
    昌福寺さんでの七面天女大祭に合わせた、期間限定のカフェに参加しました。

    七面天女さんが発酵の神様ということもあり、テーマは藍や発酵。

    料理は夫のフードユニット「つむぎや」。デザートは、なついけいこさんと。てふてふの越川陽子さん。

    ミスミはスタイリングやディスプレイ、メニュー書いたり、慣れないホール係を。

    オープン前日の木曜日、各自仕込みをしている間、私はまずは自宅から持ってきたグリーンを飾りました。
    えみおわすの展示会で以前購入した藍の布を大卓のテーブルランナーに。お店の大皿と石原さんの花器と黒いほおずきを合わせました。お皿に重みがあるので、布を固定するのにも良い感じ。

    店内にはえみおわすの順子さんの素敵な版画展もあるので、目を惹くポイントにお花を活けました。
    おおやぶさんのガラスのピッチャー、石原君の花器、&のオブジェなど、いつものお家の雰囲気も出したくて小物を持って来ました。

    お店の空間には昔に藍で染めた生地で作ったフラッグを。これはミコト屋さんの時のイベントで作ったものだけど今回のテーマと空間にぴったりでした。LIVEの時にも良い感じでした。空間自体が素晴らしいのです。

    それからスタンプとクラフト紙と手描きを組み合わせて、メニューを作りました。毎日変わる日替わりは当日手描きで。

    テーブルコーディネートは、いせ辰の千代紙をアクセントに。それと拾って来た石やビーチグラスを箸置きに。
    つむぎやは男子ユニットなので、そういうスタイリングも楽しいのです。

    カトラリーなど備品類を使いやすいようにセット。伝票の書き方やオーダーの通し方などは私も知ったのは初めて。カフェ経験者の女子2人が本当に頼りになります。

    藍のお茶やパン、お食事やデザートにも味噌や甘酒、塩麹を使って素晴らしいメニューになりました。

    えみおわすの服に、石田紀佳さんチームのお膳やおかゆパン。素敵なかき氷屋台やLIVEに自然派ワインのイベントなど盛りだくさん。とても楽しい時間でした。

    そして完全燃焼。
    食のイベント、大好きです。

    (ミスミノリコ)









    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM